Bary Labolatories

20代リーマンが投資、ゲーム、ライフハックを紹介するブログ

投資信託をはじめました

毎月積み立てで月1万円投資しています。といっても契約しただけで実際にお金は支払っていないのですがw

投資信託を始めた理由、「iFree 8資産バランス」というファンドに決めた理由を書こうと思います。

 

なぜ投資信託なのか

投資信託を選んだ理由は「放置できる投資」だからです。ファンドにお金を預けるので代わりに運用していい感じにお金を増やしてくれるんですね。というわけで万人にオススメできる投資だと思うんですが、身の回りであんまりやってる人いないのは何故でしょうか・・・。

株は投資先企業の分析を行う必要があるため、時間が必要です。その点投資信託は本当に優れていると思います。

 

なぜiFree8資産バランスなのか

まずiFree8資産バランスの説明ですが、いわゆるバランス型のインデックス投信です。バランス型のインデックス投信は何かと言うと、世界中に投資先が分散されていて低リスク!だから負けにくいし、経済は成長しようとするので長期的にはきっと+になるよ!という仕組みの投資です。バランス型でない投資信託の場合、定期的にリバランスというリスクヘッジ作業が発生することを考えると、バランス型が完全放置できるのでオススメします。

で、当然同じ仕組みのファンドってたくさんあるんですね。

有名どころだと「世界経済インデックスファンド」とか「eMAXIS8資産均等型」ですね。

その中からiFree8資産バランスを選んだ理由は・・・

 

手数料が一番低いから!!

 

投資信託も一つの商品で、価格競争が発生しています。従って、後発の商品のほうが低価格だったりします。で、インデックス投信は長期運用が基本なのでランニングコストであるため手数料の少なさが報酬の高さに直結します。なので手数料が競合の半額近いiFree資産バランスを選びました。低コストの商品は得てして品質が低いものですが、インデックス投信の仕組み上著しく悪くはならないと考えています。また、ファンドの純資産も2016年1月4日時点で10億円以上あるためやはり問題ないかと思います。

 

まとめ

  • 投資は負けにくいインデックス投信がオススメ!
  • 中でも世界経済にリスクを分散するバランス型投信がGood!
  • 特にiFree8資産バランスは一番手数料が低いのでオススメ!

 

 

いじょ!!

 

スポンサーリンク