Bary Labolatories

20代リーマンが投資、ゲーム、ライフハックを紹介するブログ

「超入門!落語 THE MOVIE」が面白いと(自分の中で)話題に

私はTV見ない派ですが、最近面白い番組が多いのでシェアしたいと思います。

 

超入門!落語 THE MOVIEってどんな番組?

簡単に言うと落語を映像化した番組です。落語って何?という人はいないと思いますが、言ってしまえば江戸時代から続く由緒正しき面白エピソードです。

落語は落語家さんが話す面白トークを聞いて楽しむものですが、話を聞いて想像力を働かせる人じゃないと楽しめないという点が課題でした。「落語 THE MOVIE」では本物の落語家が話した音声を俳優が口パクで演技することで落語を映像化しています。

www4.nhk.or.jp

 

視聴した感想は?

想像以上にわかりやすく、かつ非常に面白いです。そこにロンドンハーツ的な下衆な笑いなどなく、人情味溢れたユーモアで笑わせてくれます。江戸時代から落語家の間で受け継がれてきた面白エピソードなのでつまらないわけがありません。幅広い世代にウケるように開発されています。私は正月の特番で4話ほど視聴しましたがどれも面白く、つい夜更かししてしまいした。番組時代も好評らしく2016年10月からレギュラー化しています。

超入門とタイトルに入れるだけあって初心者向けの噺がチョイスされていると思います。きっとあなたも気に入るはず!

※落語では面白エピソードのことを「噺」と書いて「はなし」と読む・・・オシャレだ

 

いつ放送されてるの?

NHKで水曜22時50分から放送しています。

ちなみに同じ時間に放送されている「ねほりんぱほりん」もおすすめです。

sumibi8929.hatenablog.com

 

まとめ

  • 「超入門!落語 THE MOVIE」が個人的に話題に
  • 落語化の音声に俳優を口パク当てて映像化している番組
  • 江戸時代から続く噺をわかりやすく楽しめる良番組

 

今日はこのへんで。

 

 

スポンサーリンク