Bary Labolatories

20代リーマンが投資、ゲーム、ライフハックを紹介するブログ

プロゲーマー、ウメハラさんの講演が話題に

プロゲーマーのウメハラさんが行った講演が話題になっています。

ウメハラさんの戦績

ウメハラさんがどのくらい偉大な経歴を持つかについては以下URLをご覧ください。

fgamers.saikyou.biz

話題のツイート

 

プロゲーマーとしての地位を築いているウメハラさんの言葉だけあって、説得力が半端じゃないです。刺さる。備忘録も兼ねて文字起こししました。

 

ウメハラさんは自身がよくされる質問「どうやったら勝ち続けられるのか?」という質問に対して「自分を飽きさせないことがコツ」と答えた上で以下のような話をします。

 

初心者のプレイヤーを見て、いまゲームにハマってるなーどんどん上達してるなー。

しばらく見なくて、どうしたのって聞くと「飽きた」って言うんですよ。

で、何に飽きたんだろうなって思うと「ゲームに飽きた」って言うんですけど、

これ違うんですよ。ゲームに飽きたんじゃない。

成長しないことに飽きたんですよ。変わらない。昨日と今日やっていること一緒。

だからゲームがつまらないってことにしてるんだけど、問題なのは成長していない自分の方なんですよ。

成長が実感できていればゲームだろうがなんだろうが「飽きる」ってことはない。

仕事の都合とか家庭の都合とかでやれなくなるってことはあるとして

飽きたってことにはならないと思う。

だから人間が前向きに努力を続ける上では、成長があればいい。成長さえ実感できれば人間は飽きない。飽きないから前向きに努力をする。当然上達していって成果は出ると。ぼくはこれの繰り返しなんですよね、格闘ゲームに関しては。

 

全体の動画は非公式ですがyoutubeで見れます。

www.youtube.com

 

講演内容をまとめた記事を追記しました。

www.barylabs.com

 

 Amazonで一番売れているウメハラさんの著書です。Amazon内のカテゴリで1位!

講演の内容を聞くと読まざるを得ません。

 

スポンサーリンク