Bary Labolatories

20代リーマンが投資、ゲーム、ライフハックを紹介するブログ

ウメハラさんの講演内容をまとめてみた

講演の内容が素晴らしかったので全部観てしまいました。メモしてあるので要点を書いていこうと思います。

ちなみに、ウメハラさんの対戦動画で一番有名な奇跡の逆転劇は以下です。

対戦の内容がわからなくとも観客の盛り上がりを見ればどれだけインパクトある試合だったがわかります。

www.youtube.com

 

勝負に勝ち続けるためにやること

初めてプロになってから1日18時間くらいゲームしてたら目の痙攣が止まらなくなり体調を崩した。メンタル的にも参ってゲーム画面を見るだけで吐き気がした。

結局自己満足のためにやっていた。プロだから結果を出さないといけない。だから一番効率の良い方法を探した。

そこから1日ひとつ強くなるという考え、勝ち続ける方法につながっていった。

どうやったら勝ち続けられるのか?

よく答えるのが自分を飽きさせないことがコツ

なぜか?継続して勝つには継続した努力が絶対に必要

そのためにどんな発見があったかを1日メモを取る

そうすると1日を評価できる。でもこれだけだとやらない日があるかもしれない。

それを防ぐために、成長を実感しやすくするために、意識的に変化することにした。

うまくいってても変わらないといけない。追いつかれてしまう。競争に。

今の仕事が100%正しいなんてありえない、変化がないのは競争がない。だから変化は必要。

 1割を変えてみることで発見はないかな?影響はあんまりないし。やってみると発見がある。成長がある。変化を楽しんでいるうちにある日気づく。あれ?2まで変えてよくね?場合によっては3かも!?みたいな。
変化の幅を増やしていって気づくことを増やすのが勝ち続けるのに必要かと思う。

 

ウメハラさんが一番話したかったこと

充実って知ってます?他人の気持ちわからないから聞いてるんですが、なぜそんなことを聞くのか?

私は本で成長があればいいと言っている。

けど、なんのために成長するのか?が自分でわからなくなると、幸せにはならないということに最近気づいた。
だから最近楽しくないwこれはストレスかな?と最初思ったけどどうやら違うよう。

年かな?でも同じ年齢で生き生きしているやついるよな・・・。
深刻でもなく、でもふとした時につまんないなと思うことがある。

が、最近解消された。何がつまらなかったに気づけた。

これはゲームの話だけど、バージョンアップがある、よくある有効な戦法が弱体化、キャラとかもね。
だからサブキャラが強くなっちゃった。普通なら強キャラを使うんですよね。プロならなおさら。
弱いキャラ使ったら充実感が帰ってきた。理屈じゃないけどなんかそっち使っちゃう。
なんだなんだと思ったら結局自分で決めてなかった。ここ数年。決めてなかった。

周りから見たらそう見えるはず。相当自由にやっている方。
テレビ出たりした。少しずつ自分が変わっていった。業界も盛り上がっているし、勝つべきってね。~するべきでしょう。だから自分が本当にやりたいことを忘れていた。周りの価値観に合わせていった。

ずーと退屈だった日が楽しくなった。これまで人の価値観に流されないで生きてきたつもりだけど、周りから知らず知らずのうちに合わせてすげー人生つまんなくなるとこだったなー怖いなと。

今の地位が必要。そのために周りの顔色伺って無難にやっていかなければいけない。

周囲の期待に答えないというのは迷惑になるんですかね?

おれはそうは思わない。みんなもあるよね?上司、部下、友達、でもそんなこと知らないじゃん。勝手に期待すんなよ!って。期待は具体的じゃないよね。期待に答えて答えて・・・人生つまなんない。ぼくのやりかたで答えるというのがぼくの心境。
みんなにどうしても言いたかったのは。勝ち続けることとか、あるけど、なんのために勝つのか成長するのかとか明確にしないと、なんで生きてんだっけな?ってなるよと。できる範囲で自分の気持ちに正直になるべき。人に正しいと思わされるだけじゃないのかと。俺は好きに生きるぜと考えて頂いたら。

 

やるべきこととやりたいことの折り合いをどうつければいいか?

本気でやりたいことがあったら、折り合いなんか付けてる場合じゃない。でも普通はそうじゃない。サラリーマンになって子供作ってもいいなぁって思うし一つのことに打ち込むのもいい。両方でも。何よりも重要なのは、自分で決めるってこと。人生で自分で身につけたのか、周りから言われたのかで折り合いをつけると後々後悔に繋がる。自分の人生哲学に従ったんならあの時やってれば・・・は生まれないはず。難しいけどね。その上で答えを出せばどんな結果だでも悪くならないはず。

 

まとめ

  • 勝ち続けるコツは「意識的に変化し続けて評価を行い自分を飽きさせないこと」
  • 勝利や成長の目的を見失うと人生を見失うので注意せよ
  • 人生において、決断は周りの価値観ではなく自分の価値観で判断せよ

 

以上、ウメハラさんのありがたい講演でした。

 

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

勝ち続ける意志力 (小学館101新書)

 

スポンサーリンク