Bary Labolatories

20代リーマンが投資、ゲーム、ライフハックを紹介するブログ

男について、お前に知っておいて貰いたいこと

退役軍人のベン・スレッジ氏が最愛の娘に宛てて書いた記事が素晴らしいので共有します。

medium.com

 

 

若い男性は欲望や名誉のために多くの女性を口説き、傷つけます。

しかし、時には仲間を強く思いやり、他者のために敬意ある行動をとることができます。

その上で、ベン・スレッジ氏は娘に次のような教えを伝えます。

そして何よりも謙虚さや従順さを大切にする若者を見つけなさい。多くの人は謙虚さや従順さを弱さと勘違いするけれども。
従順に見える男というのは謙虚さという名の美徳を持っているのだよ。あまりにも多くの人々が好き勝手に生きているこの世界では、自分を見失わなわずに生きるのは「強さ」なんだ。

自己中心な行動で欲望を満たす人は多いが、高潔な心を以て謙虚に振る舞える人は欲望に飲まれない強さがある。と解釈しました。

謙虚さは行き過ぎると卑屈になるので注意が必要ですが、適度な謙虚さはたしかに美徳ですね。特に男性は力をアピールする傾向があるのでなおさら。

 

素晴らしい記事を書いてくれたベン・スレッジ氏と日本語訳してくれたRay Yamazaki氏に感謝。

スポンサーリンク