Bary Labolatories

20代リーマンが投資、ゲーム、ライフハックを紹介するブログ

ファイアーエンブレムヒーローズやるなら3DSやったほうが良い

話題のFEHを2時間ほど遊んだのですが、3DSのifの方が面白いのでそちらをオススメします。
ファイアーエムブレム  ヒーローズ
ファイアーエムブレム ヒーローズ
無料
posted with アプリーチ

 

動作がとても軽快でサクサク遊べます。戦闘画面ではキャラをなぞって敵に当てるだけで移動と攻撃をいっぺんにやってくれます。
デフォルメされたSDキャラは滑らかに動きます。ビジュアル面では過去作に比べ一番綺麗だと思います。
また、歴代のキャラクターが勢揃いするお祭りゲーなのでシリーズ好きの方は仲間を集める楽しさがありますね。
 

FEHのだめなところ

マップが狭いため戦略性に欠ける点。マップが8✕6で構成されているため引きながら戦うとかできません。山とか川など移動できないマスもあるのでなおさら展開しにくくなっています。
また、マップが小さいためキャラも4人しか同時に戦えないです。剣・斧・槍の3すくみを揃えたらあと1人しか戦闘に参加できなくなります。
クラスの特徴づけが弱い点。FEHは命中率の概念がないため、剣士系のクラスは攻撃を避けられません。
FE史上、避けない剣士は初めてでしょうw(存在価値はあるのでしょうか?)
その結果、クラスの特徴が弱くなっており、戦略を狭める原因にもなっています。
アーマーナイトはまだ手に入れていませんが、このシステム的に最強になるのではないでしょうか。
 

ifやったほうが面白い

シリーズ作品の全キャラが集まるお祭りゲーであり、スマホでサクッと遊ぶと割り切ればいいのですが、ゲーム性を追求するとやはり家庭用の方が面白いです。

私は最近になってifをプレイしていますが、結構面白いですよ。

烈火の剣ぶりのFEですが、戦闘システム周りの進化や戦闘シーンスキップ機能など戦略性・機能性が向上していて楽しく遊べています。(12年も経てば色々進化はあって当然なのですが)

Amazonでは評価は低いですがシミュレーションゲームとしては普通に完成度高いのでオススメします。

 ifは白夜と暗夜の2パッケージありますが、とりあえず難易度が低い白夜でいいと思います。ちなみに私は白夜のハードモードでプレイ中ですが、そこそこの頻度でやられてしまうので難易度が低すぎることもないです。

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

ファイアーエムブレムif 白夜王国 - 3DS

 

 

スポンサーリンク