Bary Labolatories

20代リーマンが投資、ゲーム、ライフハックを紹介するブログ

性格診断テストの「エゴグラム」がマジで当たる件

先日、性格診断テスト「ディグラム診断」をやりました。

結果がそれなりに当たっていて性格診断って面白いなーと思い、少し調べてみたらより高精度の性格診断テストを発見したので共有したいと思います。

 ディグラム診断とは?

ディグラム診断についてはこちらをどうぞ。

20の設問で27パターンの性格に分類してくれるサイトです。

www.barylabs.com

 

より高精度な性格診断テスト

上記の記事でも書いていますが、ディグラム診断は「エゴグラム」という有力な心理分析方法をベースに作成されています。じゃあその有力な分析方法で俺の性格を診断してくれよ!と思い調べたらありました。

これです→http://www.egogram-f.jp/seikaku/

50の設問で243パターンの診断結果を出してくれるすごいやつ!

50問って多いと思うかもしれませんが、そんなに悩む質問はないので2分ほどでできちゃいます。

価値観に関する質問が50個もあるので精度が高く、マジで当たります

診断内容は性格恋愛職業適性対人関係4つの観点辛辣に診断してくれます。

例えば私の場合だと、性格は以下のようにフィードバックしてくれています。

貴方の欠点はユーモアに乏しい事と権力に弱い事です。他の面は良好で特に情の厚い点や、合理的に物事を分析判断出来る点は最も優れた特長です。今後の課題は、もう少し自主性を持つ事と、自由な感情の表現を暮しの中へ適度にアレンジして行く事の二つです。

    http://www.egogram-f.jp/seikaku/kekka/baaca.htm

良いところだけでなく、悪いところもぎっしり書いてくれるので、内面の客観的評価と改善の方法を提示してくれる点が非常にありがたいと思いました。

家族でも内面のフィードバックは難しいのでこういうところで自分の悪い点に気づけると良いですね。

 

診断サイトの誕生秘話

とある会社の採用ページのアクセス数が少ないため名寄せ的な物を作ったことが始まりだそうです。採用に利用していたエゴグラムで性格診断テストを作成したとのことなので、企業の採用社はエゴグラムのような性格診断手法を持っているもんなんですね。

 

スポンサーリンク