Bary Labolatories

20代リーマンが投資、ゲーム、ライフハックを紹介するブログ

ローグライク風TD!「ダンジョン守り」が面白い

GoogleplayとAppStoreで販売されているタワーディフェンスゲーム、「ダンジョン守り」がシンプルかつ面白いので紹介します。

f:id:barycom:20170615200911p:plain

ダンジョン守りの特徴

どんなゲーム?

スケルトンやスライムを仲間にして迫りくる戦士や魔法使いを打ち倒しダンジョンを守っていくタワーディフェンス系のゲームです。

ただのタワーディフェンス要素だけでなく、シューティング要素ローグライク要素が盛り込まれているのが特徴と言えるでしょう。

襲ってくる人間たちに武器を投げ、魔法を撃ち、全員を倒せば1日生き延びたことになります。これを繰り返して最大生存日数を更新することがこのゲームの目的になります。

 ゲームの大まかな進行

以下のサイクルで構成されています。
研究→施設の建設→戦闘→レベルアップ(強化したいスキルの選択)→アイテムの取捨選択→1日終了

タワーディフェンス系のゲームで珍しいと思ったのが、研究と建築要素がある点です。シムシティやシヴィライゼーションのように研究ルートや建築物の優先度を考える楽しさがあります。

f:id:barycom:20170615203236p:plain

建築物はこんな感じ。銀行とか研究所はわかるけど、自動回復の建設とは一体・・・

f:id:barycom:20170615203407p:plain

ダンジョン守りのここが面白い!

簡単操作&戦闘が短い

操作がメチャメチャ簡単です。攻撃したい対象をタップする。必殺技を使いたい時にタップする。これだけです。仲間は自動的に攻撃するので序盤は放置していても勝てるでしょう。

難易度にもよりますが、1回の戦闘が1分かからないためスキマ時間に楽しめます。

ローグライク要素

商店や戦闘の報酬で武器が獲得できるのですが、レアリティやランダムな特殊効果(クリティカル率+?%など)の要素があるためより強力なアイテムを見つける楽しさがあります。

写真のレアリティは英雄なのでかなり優秀ですが、さらにレアリティが伝説の武器がまれにゲットでき、それがドロップした時は目に見えて強くなります。

f:id:barycom:20170615203739p:plain

特別キャラクターの開放というやりこみ要素

このゲームは転生という機能があります。転生するとレベルと装備、生存日数がリセットされてまた1日目から始まります。しかし、転生するごとに転生石という貴重な通貨を獲得できます。この転生石を使って恒久的な能力強化(ダメージ+?%など)や特別なキャラクターを仲間にすることができます。

転生石は難易度「難しい」100日あたりで転生すると600~800個ほど貰えます。

他にも100日生き延びるなどの実績報酬で転生石が貰えるので実際はもう少し楽です。

f:id:barycom:20170615204255p:plain

 

ぶっちゃけここがビミョー!

正直ストーリーがないので飽きが早いです。それでもあと1日生き延びればあの研究が終わってさらに強くなれるからもう少し!みたいな中毒性はあります。

 

難易度難しいを100日生存した私の攻略メモ

研究と銀行優先で建築していこう

研究を行うと仲間の射程距離を伸ばせたり色々有用です。というか必須です。また、ゴールドがないとダンジョンの総合力(体力・研究力・経済力)が伸びないため銀行も必須です。ゴールドはこの2つに注ぐと良いでしょう。

幽霊のスキル「銀行員」はよく使うスキルに登録すべし

このゲームはゴールドがあればあるほど強くなれるので金策すると大変効率が良いです。なかでも幽霊くんは銀行員というスキルで収入をブーストできるので是非ともパーティに加えましょう。仲間は勝手にスキルを覚えますが、覚えるスキルを集中できるので「よく使うスキル」に登録することをオススメします。

攻撃が物理型の主人公にスキル「鎧破り」は不要

主人公のみレベルアップ時に覚えるスキルを任意に選ぶことができます。この時、主人公が魔法使いでなければ鎧を着た敵へのダメージボーナスを得るスキル「鎧の貫通」を選ぶと無駄になるので注意してください。物理系武器の対鎧ダメージは20%とそもそも低いのでほとんど無駄です。

 

おわりに

基本プレイ無料ソーシャルゲームは協力プレイや対戦が面白いですよね。
しかし、ギルド戦やトーナメントでリアルの時間を奪われがちです。
また、ガチャ課金をしなければ不利な立場になりがちです。
その点、有料ゲームは競争やガチャ要素がない分、健全に適度に遊べるのではないでしょうか。
ダンジョン守りは非常に低い価格でお手軽に、長く遊べる良いゲームだと思います。

機会があれば是非プレイしてみてください。

 

ダンジョン守り : 勇者の侵攻
ダンジョン守り : 勇者の侵攻
開発元:GukHwan Kim
¥120
posted with アプリーチ
ダンジョン守る
ダンジョン守る
開発元:GameCoaster
¥100
posted with アプリーチ

スポンサーリンク